人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bluetoothヘッドセット

毎日の通勤の電車では、数年前に購入したMP3プレーヤを使ったり、時には携帯電話に保存した音楽を聴いたりして過ごしているわけです。
最近になって、うっとおしくってしょうがなくなってきたのが、イヤホン。
とにかく面倒です。カバンにはいっているけど、毎回毎回絡まったのをほどいて、MP3プレーヤにくっつけてとしたり、携帯電話につなぎなおしたりと、とにかく面倒でしょうがない。

そこで、数ヶ月前から気になっていたのですが、Bluetoothのヘッドセットです。
8月に購入したノキアX02NKはBluetooth2.0に対応しているんですよね。
インターネットで情報収集していると、音が悪かったりする”らしい”という話もあったりするが、どうやらBluetooth2.0で劇的に良くなっているとの話もあり。いいのでは。

で、昨日名古屋駅西のビックカメラに帰り道に立ち寄ってきました。安いものでは、片耳にだけつけてマイクがついたものがありますが、これは主に携帯電話の通話用のよう。
オーディオを聴く用としては、どうも種類が少ないらしく、あったのはソニーのみ。
ソニーはあんまり・・・。な私ですが、迷ったあげくソニーのDR-BT140Qを購入しました。

”欲しいな”と思ってから数ヶ月迷ったあげくに購入したのですが、
結果は、「もっと早く買っておけばよかった。」です。

音は、非常に良いと思います。
それまでの優先ヘッドフォンで聴いていたときには、曲間の無音部で”サーザー”という音が気になったのですが、それが全くありません。
音質にこだわる方ではないと自分では思っていますが、ハッキリ聞こえるように思います。

また、ヘッドセットにある数個のスイッチで、基本的操作ができてしまうので、ホントに携帯電話をカバンに入れたままの状態で、ヘッドセットだけで操作できてしまいます。
電話をかけるのも、ボタン1つを押すと、「ピッポポポ」という音とともにボイスタグ(名前を発声すると電話がかかる)が使えちゃいます。
ただ、電話を持たずに電話するというのは、傍目に「何独り言いってんだろ」と思われそうです。

いやいや、久々に文章だけの投稿ですが、珍しくいいものを買えました。
by indigo_s16 | 2009-01-15 22:46 | その他・徒然


<< パノラマカー ベア >>