人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり気になる


たまには、こんな絵もあってもイイと思う。
やっぱり気になる_c0035324_003852.jpg

【Pentax *istDS DA 18-55mm F3.5-5.6 AL】
端っこに人の頭が写り込んでいたので、PSPのクローンブラシで消してます。

フォトイメージングエキスポでのモデルさん。ちょっと夜景を載せている間に時間が経ってしまいましたが・・・。
赤のバックに映えているなぁ。
キャノンのブースです。



やっぱ気になるNのこと。
*istDSユーザの贔屓目レポートです。

持った第一印象は、軽い。
*istDSと比べると数十グラムらしいが、電池も含めると差は更に広がる。
当日*istDSにはタムロン28-300を付けていたので、明らかに重さが違って感じた。

外装の質感は*istDSの勝ち。
グリップもDSをつかっていなければ、普通に思うだろうが、
DSの握り具合が頭に焼き付いているので・・・、うーんこんなもんか。

レンズはぱっと見でチープな印象を受ける。プラスチックマウントらしい。
これは価格からすれば妥当なところか。
不満な人はレンズを付け替えるわけだから、大したことではない。

AFについて、
NのAFはキュンで終わりという感じ。
*istDSのAFはジー。場合によってはジー、ジー(行って、帰ってくる)。
てな感じに圧倒的*istDSの負け。

シャッターの押した感触はプニュって感じ。(適切な表現じゃないかも)
音は、小さく押さえられた感じでイイ。

やはり、あの価格であのメーカから出ていれば、数もたくさん出るんだろう。
性能もイイと思う。
でも、自分は「Nが出るまで待ってりゃ良かったー」とは一切思わなかった。
もうDSの世界に入り込んでしまったから。

性能面では、あーだこうだ言ってもNのほうが勝ち。
ちょっとさわった印象で、*istDSユーザーとしての贔屓目の考えを入れ込んで、
最も性能面でいいなと思えるのはAFのスピード。
800万画素はウチのPCには荷が重すぎるので、別にそこまでしなくてもって思う。

うらやましいのは、雑誌等で盛んに記事になっていること。
解説本も各社から出るんだろう。DSの解説本どこか出さないかなぁ。
内容的には知ってることがほとんどだとしても、たぶん出たら買うよ。
売れると思うんだが。

一眼エントリー機のある意味リーダだね、やっぱり。
初代が無ければ、他メーカの登場する一眼の価格も今ほどにはなっていなかったわけだし。
2代目のNも、価格・性能での今後一年の標準値となるんだろう。
他メーカのエントリー機新機種は必ず、Nとの機能比較をされることだろう。
by indigo_s16 | 2005-03-25 00:06


<< 路地裏のライトアップ 聖路加ガーデン >>