「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カメラのこと( 11 )

公園を切り取る4

c0035324_2314547.jpg

【Pentax *istDS + Super-Takumar 55mm F1.8】

公園を切り取るって4つ目になりました。

今日の出来事。仕事中にあった写真にまつわるできごと。
[PR]
by indigo_s16 | 2006-01-26 23:09 | カメラのこと

スーパータクマー55mm F1.8

DA40を買ったときに、一緒にマウントアダプターKを当てもなく買っていたわけですが、M42レンズは無く、そのままでした。
c0035324_17191279.jpg

【Pentax *istDS + Super-Takumar 55mm F1.8】

で、自宅にあったオヤジのペンタックス。30年以上前のもので、数ヶ月前ににレンズを取り外そうとしたら引っかかって外せなかったんだすが、今日なんとか取り外せました。
カメラ自体はミラーが戻らなくなっていたし、革のケースに入れっぱなしでタンスの奥に何年も(おそらく20年近く)入っていたので、使えないかと思いましたが、レンズは行けますね。
さすがに、レンズにはカビっぽい物もついておりましたが、メガネ拭きでコシコシとこ
すっていたら、ナントカ使えそうなレベルに。

写りがどうこうとかそういったことは期待していなかったんですが、とにかくこのレンズを使えたことが感動ですね。
ペンタックスカメラ買ってよかった~~。

ウクレレ スターウォーズ
[PR]
by indigo_s16 | 2005-09-03 17:32 | カメラのこと

35Ti



oldnavy2000さんが手に入れたDA40mmを私もゲット。武蔵野中央公園のヒマワリ・・・DA40mm買っちゃいましたにトラックバックさせて頂いて、私がDA40mmでとったものを。
c0035324_16161416.jpg

【Pentax *istDS + DA40mm F2.8 Limited】

なぜか、ウチの父が持っていたニコンの35Ti。DA40のテスト被写体になってもらいました。
何年も前に高いカメラを買ってきたと言っていて、旅行なんかの時に使っていたもの。
私の中じゃ「へぇ~高いカメラなんだなぁ」ぐらいに思っていた訳です。
最近自分が*istDSを持ち、中古カメラ屋を覗いていると、この35Tiを時々見けるんですが、価格をみると結構高いんですね。中古なのに5万以上が普通。
そんなにカメラ好きではない父がいったいナゼこれをてにしたんだろうか?。ギモンだ。

【追記】
昨日のうちに、ブログのアクセスが10,000を越えました。
ブログはじめてから半年ちょっとですが、10,000を越えるってすごいよ。人気のあるブログは桁が違いますが、私にとって10,000はとんでもないです。
土曜日の最後から2番目の人(多分夜です)が10,000人目でした。ってもわからないですよね。
[PR]
by indigo_s16 | 2005-07-24 16:21 | カメラのこと

フォトエキスポ

東京ビックサイトのフォトエキスポです。
c0035324_10135880.jpg

【Pentax *istDS + TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di】
タムロンブース。バックにレンズ名称がかいててあったけど、よく見てなかった多分28-300mmのカットモデル。

More
[PR]
by indigo_s16 | 2005-03-20 10:27 | カメラのこと

ホワイトバランスについて。故障か?

*istDSがちょっと不機嫌みたい。
昨日今日と曇りがちで、ホワイトバランス(WB)がどうもイメージ通り来ていない感じだった、ならマニュアルで合わせればいいじゃないと合わせようとしたんだけど、どうもおかしい。

*istDSユーザーの方、気になったら読んでみて下さい
[PR]
by indigo_s16 | 2005-03-06 17:51 | カメラのこと

がっくし

午前中から梅を撮りに行くつもりで、湯島天神まで行った。

しかーし、
メモリーカード忘れてきてしまったよ。

大バカです。

朝、メモリーに入っているデータを整理しておこうと、カードリーダに差したまま忘れてました。

がっくし。
いまから、別の物を撮りに行ってきます。
[PR]
by indigo_s16 | 2005-02-26 13:00 | カメラのこと

ブログアップ用のJPEGファイル作成について

いろいろなソフトを使ってみたんですが、なんとか納得できる方法になったつもり。

やっぱり、ソフトはwindows3.1から使ってたペイントショッププロ7(PSP7)でJPEG作成することにしました。
理由はファイル容量は圧倒的に少ないからです。
昨日の、ルッコラの写真もVixで作成して、PSPより3倍近く大きいサイズになっても、PSPの方が私の鈍感な目で見ても画質が綺麗でした。

とはいえ、問題はEXIF情報。調べてみると、PSP8からEXIFが残せるようになっているけど、PSP7は不可。最新バージョンは9だけど、いまさら購入して古いPCにインストールするのもなんだし。

で、EXIF情報だけコピーするツールってあるんじゃないのって探しましたがAbleCVってソフトが可能らしいがシェアウェア。うーん、EXIFコピーしたいだけなんだけどなぁ。

んでもって、行き着いたところはカシミール3Dです。これって画像処理のソフトではなくて風景・山岳展望シミュレートするフリーソフトで有名なんですよね。でも、デジカメプラグインをインストールすると画像ビューワーにもなって、EXIF情報をコピーすることができます。

PSP7で画像縮小、JPEG作成して、その後カシミールでEXIFをくっつける。というめんどくさいけど、現時点で私なりにしっくりくる方法をとることにしました。

ほんとは、新しくフォトショップELでも購入すればいいんですけどね。
こんな面倒なことしてる人いないと思うけど、何かで参考にしてみてください。不思議なことに、単なるプラグインであるカシミールの画像ビューワ動きが速いです。
[PR]
by indigo_s16 | 2005-02-14 17:13 | カメラのこと

念願の!

買ってしまいました。TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di。
dickshigeさんが昨日購入と聞いて、触発されました。

やっぱり、でっかく撮れるのいいねぇ。
コレで、ひととおりの領域をカバー出来る。はず?
しばらくは、レンズ関係はおとなしくしていることにしよう。

先週買っていれば、シャラポワをもっとアップでいけてたか?
週末が楽しみだ。でも、金・土と休日出勤はすでに決定済み。とほほ。
[PR]
by indigo_s16 | 2005-02-09 22:23 | カメラのこと

デジタルって

今日は適当な写真がないので、ちょっと思ったことを。

デジタルってすごいよ。改めて思ってしまいました。
デジ一始めたのもデジタルだから、フィルムだったら興味はもってもフィルム代もろもろの事が気になって、踏み出せなかった。
約2ヶ月で1500枚近くも撮ってしまいました。

それと、予想以上に良かったのが、このブログ。
大した写真は撮れていないと思うけど、コメントもらうとうれしいし、楽しい。
次も撮るぞーって感じ。さらに、人の写真をみてもっとがんばらねばとなります。

さて、今週末も撮りに行くかぁ。
[PR]
by indigo_s16 | 2005-02-03 22:18 | カメラのこと

昨日の買い物

なんだか、混み合ってるのか自分のPCが悪いのか画像のアップが出来なかったので、昨日の買い物成果を記録。

昨日はヨドバシでクロスフィルターと一緒にグレーカードを買ってきた。
マニュアルホワイトバランス用に使ってみるため。昨年末にビックカメラをうろついていたら、谷口泉氏の*istDSの無料講習会をやっていて、その中でマニュアルホワイトバランスについて実演していた。
スクリーンにAWBとマニュアルでの撮り比べを出してもらうと、その違いは歴然。へーマニュアルバランスってこんなに違うんだ。と初めてマニュアルWBをしりました。
その際、「グレーカード18%がWBにはバッチシ」と教えてもらったので、是非自分でもトライしてみることにしました。週末に確認予定。

●購入品
銀一シルクグレーカード(18%標準反射板)A4判2枚入り ¥1197也
[PR]
by indigo_s16 | 2005-01-28 23:33 | カメラのこと