タグ:MC JUPITER-9 85mm/F2 ( 10 ) タグの人気記事

夏最後の収穫

c0035324_2101354.jpg

これもジュピターでの撮影です。ちょっと無理して撮りました。

ベランダにネットを張ってゴーヤを夏前からグリーンカーテンとして育てていましたが、
長雨のせいか思ったほどの生育はしませんでした。一応屋根まではいきましたが、ちょっと葉っぱが少なくグリーンカーテンにはちょっと弱かったか?という感じでした。
[PR]
by indigo_s16 | 2009-08-30 21:02 | 自宅にて

ジュピター

c0035324_17221344.jpg

K-7にM42アダプタつけたのは初めてだと思う。

このレンズ(ジュピター9 85mm)って、マニュアル操作が大変です。
同じマニュアルでもMレンズとは遙かに大変。
だけどそれがおもしろかったりしますね。

レンズをのぞき込んだときに、ほぼ円形の絞りがスーって動くのをみるだけでも、「おお!」ってなるレンズです。
[PR]
by indigo_s16 | 2009-08-30 17:25 | 自宅にて

季節はずれではありますが、

c0035324_11335888.jpg

なんだか、撮っていないので、、、
蛍光灯のヒモにくっついているトトロと風鈴です。季節はずれだなぁ。

1日に撮ったきり、カメラでの撮影していないんで、なにを撮ろう。
う~ん思いつかん。
そんなときは、と。一年前のブログ見ていると、開放で撮っているものが数点あり。

そこで、久々にマニュアルレンズ(それもM42)で撮ってみました。
[PR]
by indigo_s16 | 2009-01-10 11:36 | 自宅にて

写真整理

先週末の台風の後は、台風一過で晴れるのかと思っていたら、ぐずついた天気です。
c0035324_17241592.jpg

こんな日は写真整理。
夏後半からの写真を一気にプリントに出していたので、アルバムに整理です。
とはいっても、ポケット式のアルバムに時系列に順番に入れていくだけです。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-09-21 17:26 | 自宅にて

台風の次の朝

c0035324_6555379.jpg
c0035324_656940.jpg

金曜日の帰宅時に雨が降っていたために、車で駅まで迎えにきてもらいました。
そのため、自転車は駅におきっぱなしになっていたので、土曜日の自転車を取りに行くついでで、朝カメラを持って散歩がてら駅まで歩いていきました。

ジュピターを久々につけてみる。
やっぱ、扱いに時間がかかりますね。
もちろんAFではないし、独特の絞りも、扱い方を忘れていたりして。
でも、めんどくさいところがおもしろかったりするレンズです。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-09-21 06:59 | ちかくをさんぽ

XPS

c0035324_23121745.jpg

先月購入したノートPCです。
以前も書きましたが、小さめでいいのですが、なんだか不安定。
XPのほうが安定していたように思うぞ。

一時期スパムのコメントやトラックバックがあったので、エキサイトブログユーザのみコメント可としていましたが、時間がたったので、解除してみました。
ちょっと、解除しただけなのに、だめですね。
とりあえずエキサイトユーザのみ書き込み可能にしました。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-04-03 23:14 | 自宅にて

Entrance

我が家の玄関です。
c0035324_22273014.jpg

ジュピターの開放近くで撮ると、独特ないい雰囲気になります。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-04-02 22:28 | 自宅にて

桜祭り風景

c0035324_2338588.jpg

c0035324_23382285.jpg

日曜日の近くの公園の風景。

ひさびさにJUPITER-9にての撮影です。
オートフォーカスばっかり使っていたので、マニュアルレンズの使い方を忘れてしまっていた。
いや、忘れているわけではないんだけど、瞬間的に操作できなくなってる。
あれどのボタン押すんだったけ?とか、プリセット絞りの操作とかがパッとできなくなっていました。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-04-01 23:41 | ちかくをさんぽ

turn left

c0035324_17321369.jpg

休日出勤して、帰り道に名古屋駅西のビックカメラに立ち寄ってきました。
ペンタックスの新機種は少ないものの、各社の新機種が置いてありました。
CANONの40Dが連射、バカっぱやいですねぇ。
連射を使った写真をあまり撮らないので、私にとっては無用かもしれませんが、
あんなに早いと、連射写真ばかり撮ってしまいそうです。
[PR]
by indigo_s16 | 2007-09-22 17:35 | ちかくをさんぽ

ブランコ

ブランコに揺られる息子です。
c0035324_22453327.jpg

私の中では、快心の出来映えです。

ジュピターの合わせにくいマニュアルフォーカスで焦点を合わせつつ、わずかに流し撮り。
マツゲがハッキリです。
[PR]
by indigo_s16 | 2007-09-13 22:46 | ちかくをさんぽ