「ほっ」と。キャンペーン

タグ:PENTAX SMC M50mm F1.4 ( 14 ) タグの人気記事

Mレンズ

K-7でもMレンズが使えるわけですが、設定がわからずとまどってしまいました。
*istDSの時と同様の設定ですが、1回ぐらいしか設定しないものだし。
あと、グリーンボタンで測光するんですね。説明書で見つけられなくて、適当に押していてわかりました。
c0035324_11285844.jpg


だいぶ、K-7を使ってきましたが、どうも気になることが。。。
なんだか暗部でのノイズが多いような。ISO400程度でこんなにノイズでるか?
っていうのが時々あります。
どうもD-rangeの設定とかによるみたいだけど、ベストな設定がよくわからずです。

ところで、今朝の地震には驚きました。朝5時という時間ですが、目が覚めてしまいました。
愛知県でも、明らかに地震とわかる揺れで、長い間揺れていました。
[PR]
by indigo_s16 | 2009-08-11 11:35 | 自宅にて

On the road

c0035324_6301839.jpg

今日も暑い日になりそうですね。

昨日は祭りの準備とバーベキュー大会。
結構ビールを飲み過ぎちゃいました。
3月ごろから準備してきた祭りも、いよいよ来週です。

7/26,27で刈谷万燈祭りが開催されます。近くの方は、是非きていただければと思います。
20年度のポスターは、昨年のウチの町の万燈が写真としてつかわれています。今年の万燈もこれに匹敵するものが完成しつつあります。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-07-21 06:35 | ちかくをさんぽ

早起き

昨日も書きましたが、昨日の朝は、息子が4時に起きるものだから、それにつきあって起きました。
c0035324_938466.jpg

c0035324_9431621.jpg

朝の5時ぐらいから自宅前を散歩させられました。
ちょうど朝日があがるぐらいの時間です。
結構、太陽は北よりからあがってくるんですね。思っていたのとは違う場所で、新鮮でした。
というのも、朝日があがってくるのを見るのって、冬の朝早い時間ぐらいしか無かったので、太陽の位置の違いにちょっと驚き。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-07-13 09:43 | ちかくをさんぽ

ベア

彼ももうすぐ3歳です。
c0035324_17132345.jpg

M50F1.4の開放付近。体のボケが大きいですな。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-06-28 17:19 | 自宅にて

トコヤ前・・・と後

まずは、トコヤ前
c0035324_23443419.jpg

昨日の撮影です。

そして、トコヤ後
[PR]
by indigo_s16 | 2008-06-15 23:47 | 自宅にて

庭の一コマ 息子の初トコヤ

c0035324_1624478.jpg

今日息子を初めて床屋に連れて行った。

「床屋にいこう」
と彼にいうと、どこかいい所に行くと思ったらしく、
床屋にいくまで一緒に歩いて行く間ずっと、
「トコヤ、トコヤ」
といいながら歩いていきました。

泣いちゃうかなぁと思っていたんですが、
泣くことは無いものの、カチンカチンに固まっていました。
お姉さんが目の前でおもちゃで色々やってくれましたが、視線はかたまったままでした。

汗をかいて頭の中がビタビタになることが多いので、坊主にしてしまおう
としたのですが、床屋でみてもらったら、毛が細いのでバリカンはよくないかもしれない。
ということで、ハサミですごーく短くしてもらいました。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-06-15 16:07 | 自宅にて

DECAY

c0035324_2228953.jpg

前回の鍵の写真とほぼ同じ場所にて。
自宅前の高校の運動場の門の鍵と、運動場にずっとおかれていたであろう机です。
ここまでさびるには相当の時間がかかったと思われます。
なんで、処分しなかったんだろう?
[PR]
by indigo_s16 | 2008-06-11 22:35 | ちかくをさんぽ

Padlock

c0035324_23273945.jpg

実物よりもアンダー気味な雰囲気に写っているように思えるのですが、雰囲気は実物よりこの写真のほうがよく見えます。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-06-10 23:28 | ちかくをさんぽ

あじさい

紫陽花の季節ですね。近所の道路脇にて。
c0035324_17395072.jpg
c0035324_1740102.jpg
c0035324_17402897.jpg

前の投稿とおなじく、センターイメージフィルタ使ってみました。
絞り具合が難しい!
ヘタすると、全体的に白っぽい写真になってしまうだけになってしまう。

息子を散歩がてら連れて行きましたが、「アジサイ」という言葉は覚えた様子。
花びら(正確には花ではないそうだが)をとっちゃったりしてしまっていました。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-06-08 17:43 | ちかくをさんぽ

ベランダの花

なかなか更新できない日々が続いております。
c0035324_13315142.jpg

久々にM50を引っ張り出してみる。
ついでに、センターイメージフィルターを使ってみた。
センターイメージの効果を出すには、明るいレンズでないと効果がわかりにくいので、M50を引っ張り出したわけでもあります。

あじさいなんかが、この季節センターイメージに合いそうなので、今度トライしてみよう。
[PR]
by indigo_s16 | 2008-06-08 13:33 | 自宅にて