人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京旅行5 2日目

池袋にて宿泊して、2日目はジブリ美術館につづくメインのいきたかったところ。
ばーん!ここです↓。さいたまの鉄道博物館
東京旅行5 2日目_c0035324_10524890.jpg

子供から大人まで大満足の場所です。
ただし、息子はSLはあまりにでかく迫力があるため、「こわい、こわい」と言って、SLの前での記念写真撮影はできませんでした。
距離をおいてみている分には、SLがすごく好きみたいですが。彼は「しゅしゅぽー」とSLのことを呼びます。

展示してある場所がちょっと暗めなので、手ぶれ補正のあるカメラなどがあるといいですね。
私は、広角レンズと*istDSでなんとかがんばってきました。
東京旅行5 2日目_c0035324_1055444.jpg

東京旅行5 2日目_c0035324_1056244.jpg
東京旅行5 2日目_c0035324_10561724.jpg

学習スペースなどもあり、そこも子供たちが楽しそうにしています。実に楽しい場所です。

で、ここで是非やってみたかったのが。。。Moreに続く。



ミニ列車運転です。約300mの線路を信号に従って運転することができます。
これを是非運転してみたかった。列車は何種類かあって、いずれも3人乗りなので、写真の通りちびっこいです。
東京旅行5 2日目_c0035324_1058879.jpg

東京旅行5 2日目_c0035324_10582150.jpg

↑私と息子の運転するNEX(成田エクスプレス)。
運転席は小さいながらも本物と同じようにできています。

これに乗って運転するには、開館直後に予約機で予約が必要です。
10時の開館時間に対して、9時40分ぐらいに博物館に到着したんですが、すでに開館を待つ人で並んでいて、ミニ列車の運転は無理かと思っていましたが、数十分並んで予約券をゲットすることができました。
by indigo_s16 | 2008-05-04 11:06 | とおくをさんぽ


<< 東京旅行6 ミッドタウン 東京旅行4 ジブリ後半 >>